個人向け
インターネットバンキング

サービス内容について

ケンシンインターネットバンキング(個人向け)とは何ですか
インターネットに接続されているパソコンなどの端末を使用し、残高照会、振込・振替を当組合のホームページ上で行っていただけるサービスです。
利用できるサービスは何ですか
残高照会、入出金明細照会、振込・振替がご利用いただけます。
利用対象者とその条件は何ですか
当組合の営業エリアにお住いもしくは職場がある個人の方で、当組合の普通預金(総合口座、無利息型普通預金を含む)、または当座預金をお持ちのお客様を対象としています。
(任意団体および権利能力なき社団・財団は利用できません)

その中で、下記条件を満たすお客様にサービスを提供しております。
  1. インターネットに接続可能なパソコンなどの端末を持っていること。
  2. 電子メールアドレスを持っていること。
  3. パソコンには、セキュリティーの確保できるブラウザソフトが搭載されていること。
    ※詳細は「セキュリティーについて」のページを参照してください。
利用可能な日にちと時間はどのようになっていますか
ご利用可能日
正月(1月1日~3日)および5月連休(5月3日~5日)を除き、いつでもご利用いただけます。

ご利用可能時間

サービス項目 平日 土曜日・日曜日・祝日
残高照会 0:00~24:00 0:00~24:00
取引照会入出金明細照会・振込照会 0:00~24:00 0:00~24:00
振込・振替当日扱い(当組合宛・他行宛) 8:45~21:00 8:45~21:00
振込・振替予約扱い 8:45~21:00 8:45~21:00
振込・振替依頼内容の照会・予約取消 8:45~21:00 8:45~21:00
税金・各種料金の払込みサービス
Pay-easy(ペイジー)
0:00~24:00 0:00~24:00

取引口座は何ですか
ご本人名義の口座に限り、1契約で最大20口座をご契約口座として登録が可能です。
ご利用口座のうち1口座を代表口座、他をサービス口座としてご利用いただけます。
ケンシンインターネットバンキング(個人向け)の利用手数料はいくらですか
ケンシンインターネットバンキング(個人向け)の利用手数料は、現在、無料とさせていただいております。
振込・振替サービスを利用するときは、別途サービスに応じた手数料(振込手数料等)が必要です。

利用環境について

インターネットバンキングサービスを利用するのに必要なパソコンソフトは何ですか
SSLの利用できるブラウザソフト(ホームページを閲覧するためのソフト)があればご利用いただけます。
インターネットの接続方法に条件はありますか
インターネットに接続したパソコンであれば、ご利用いただけます。
会社の社内LANなどからも利用できますか
インターネットに接続可能であればご利用いただけます。
ただし、会社によっては暗号通信機能(SSL)を利用規制している場合があります。
社内の対応状況については、社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。

セキュリティーについて

インターネットバンキングのセキュリティーはどのようになっているでしょうか
インターネットでの情報の漏洩、盗聴、データの偽造・改ざんを防ぐため、以下の対策をとっております。

  1. 128bitSSL暗号化通信方式採用による情報保護
    SSL(Secure Socket Layer)とは、ネットスケープ社が開発したインターネット回線を流れる情報を現時点では最も解読が困難とされる方式で暗号化する、最新の仕組みです。
    契約者と当組合の情報を、暗号化することにより、情報漏洩やデータ偽造などを防止します。
  2. ログインIDとパスワードによる本人確認
    ケンシンインターネットバンキング(個人向け)サービスをご利用いただく際に、第三者による不正利用を防ぐため、ログインIDとログインパスワード、確認用パスワードによる本人確認を行い、セキュリティを確保しています。
  3. ご確認メール送信による取引確認
    ご登録いただいている電子メールアドレス宛に、振込・振替等の受付や各種設定の変更結果などを連絡させていただきます。
    また、パスワードを所定の回数連続して間違えて入力したときにも、電子メールにて連絡させていただきます。
  4. 自動タイムアウト
    ケンシンインターネットバンキング(個人向け)サービス利用中、所定の時間、画面操作をしなかった場合、自動的に取引を終了します。

利用申込について

ケンシンインターネットバンキング(個人向け)は、ケンシンの口座をもっていないと利用できませんか
ケンシンの普通預金をお持ちの方が対象です。
まず、当組合本支店窓口にて普通預金を開設してください。
ケンシンインターネットバンキング(個人向け)を利用したいのですが、どうすればよいですか
当組合本支店の窓口に、以下のものを持参して本サービス利用のお申し込みをしてください。
  1. 代表口座となる普通預金の通帳
  2. お届印
  3. 写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
なお、インターネットや、郵送での利用申込は受け付けておりません。
申込から利用開始まで何日くらいかかりますか
利用申込日から2週間程で、「手続き完了のお知らせ」をご郵送いたします。
同封されている「手続き完了のお知らせ」を確認し、当組合のホームページからログインのうえ、初期設定を行ってください。
家族の口座でも利用できますか
ご利用いただける口座は、ご契約者本人さま名義の口座のみです。
パソコンは1台しかないのですが、家族で利用できますか
ご契約者毎に「ログインID」・「パスワード」を管理していますので、パソコンが1台でもご家族全員でご利用いただけます。
住所が変更になったのですがどうすればよいですか
当組合から郵送する重要な郵便物が届かないことになりますので、速やかに当組合窓口までご連絡下さい。

ID・パスワードについて

初回確認用パスワードとは何ですか
サービスの利用を申込むときの申込書に「初回確認用パスワード」を記入していただく6~12文字のパスワードです。
初回ログイン時に使用するもので、サービス開始以降に変更していただきます。
初回ログインパスワードとは何ですか
サービスの利用を申込まれた後、お客様に郵送する「手続き完了のお知らせ」に記載されたパスワードです。
初回ログイン時に使用するもので、サービス開始以降に変更していただきます。
ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードとは何ですか
サービス利用時に本人確認をするために必要な英数字です。
  1. ログインID
    サービスを利用する画面を表示するために使用する、任意の6~12文字のIDです。
  2. ログインパスワード
    サービスを利用する画面を表示するために使用する、任意の6~12文字のパスワードです。
    ログインIDとセットにして使用します。
  3. 確認用パスワード
    各サービスの受付を確定するために使用する、任意の6~12文字のパスワードです。
    このパスワードの一致で各種サービスが確定しますので、十分な管理を行ってください。
各パスワードを同じにしてもよいですか
ログインパスワード・確認用パスワードは同じ文字を設定できません。
それぞれ異なる文字列にしてください。
「手続き完了のお知らせ」到着後はどうすればいいのですか
ログイン画面を開いていただき、「ID取得」ボタンを押して初期設定をしてください。
そのとき、「ログインパスワード」と「確認用パスワード」が必要となりますので、準備をして置いてください。その後、「ログインID」の設定を行い、お客さまの情報を登録してください。
ログインID、各パスワードを忘れてしまったのですが
セキュリティー確保のため、ログインID、各パスワードは当組合で照会できない仕組みになっております。
そのため、失念したパスワードの種類に応じ、次の手続きをお願いいたします。
  1. ログインIDを失念した場合
    再契約となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
    (セキュリティ確保のため、別契約としての登録となりますので、旧契約で登録した情報は削除されます)
  2. パスワード(ログイン用、確認用)を失念した場合
    変更申込みとなりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
パスワードを間違えてしまったのですが
セキュリティー確保のため、所定の回数パスワードを連続して間違えると、一定時間サービスが利用できなくなる「ロックアウト」状態となります。
このロックアウトが所定の回数起こりますと、サービスのご利用を中止させていただきます。

引き続きご利用する場合は、契約組合窓口まで、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる書類などをご持参ください。

パスワードの有効期限を教えてください
ログインパスワード、確認用パスワードの有効期限は90日です。セキュリティー確保のため、定期的に変更することをお願いいたします。

パスワード変更をすると、変更日から90日が新たな有効期限となります。

ログインIDを変更したいのですが
ログイン後、メニュー画面の「ログインID変更」より変更してください。
パスワードを変更したいのですが
ログイン後、メニュー画面の「パスワード変更」より変更してください。
サービスを知らないうちに誰かが使用しているのですが
ご利用履歴から身に覚えの無い取引がないか確認していただき、速やかにID・パスワードの変更を行ってください。
パスワード等が変更され、ログインができない状態になった場合は、当組合までご連絡下さい。

残高照会・入出金明細照会について

残高照会、入出金明細照会ができる口座はどれですか
利用口座(代表口座、サービス口座)の普通預金、当座預金が対象です。
残高照会、入出金明細照会はいつの時点のものですか
ご照会した時点の残高、および入出金明細です。
現在の残高とお引出し可能金額の違いを教えてください
利用口座が総合口座の場合、以下の通りです。

  • 現在の残高:普通預金の残高
  • お引出し可能金額:普通預金の残高と、それにセットされている定期預金、定期積金の90%(最高200万円)を加えた金額

どのくらいの期間の入出金明細を照会できますか
3か月前までの入出金明細がご照会いただけます。

振込・振替について

振込先はどのように指定できますか
都度指定方式をご利用いただけます。

  • 都度指定方式
    お振込の際、振込先の金融機関名、支店名、口座の種類、口座番号を入力して振込を行っていただけます。
    一度振込を行った口座は登録しておくことができ、次回振込時にご利用いただけます。(30口座まで)

振込先に指定できる金融機関はどこですか
全国銀行データ通信システム(全銀システム)に加盟している金融機関であれば振込先に指定が可能です。
海外の銀行等への振込はできません。
振替とは何ですか
代表口座、サービス口座間での資金を移動するサービスです。
当日扱いとなる振込は何時までですか
平日であれば、15:00までの依頼が当日扱いです。
平日時間外、土曜日、日曜日は翌営業日以降の予約扱いとなります。
振込の予約はできますか
5営業日先までの振込の予約が可能です。
一回の操作で振込に指定できる口座はいくつですか
一回の操作で指定できる振込先は1口座です。複数の振込先に振込する場合は、1口座ずつ操作してください。
振込・振替手数料はいくらですか
ケンシンインターネットバンキング(個人向け)での振込・振替手数料はこちらでご確認ください。
振込・振替を依頼した後、取消しはできますか
当日扱いの振込と予約扱いの振込で異なります。

  • 当日扱いの振込
    当日扱いの振込は、即時扱いとなり取消すことはできません。お取引店にて、組戻しの手続きが必要となります。
    組戻しの場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。
  • 予約扱いの振込
    振込指定日の前日までであれば、パソコンから取消しが可能です。
1日の振込の限度額を教えてください
初期登録時に、1口座あたり500万円以内の範囲で、お客さまに限度額を設定していただきます。
サービス開始以降、限度額はパソコンからも変更が可能です。
振込先、口座番号、金額、振込先名義を間違えた場合はどうすればよいでしょうか
  • 受取先がない場合
    指定先の金融機関から当組合に資金が返却されますので、引落口座へ返金します。この場合、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。
  • 違う受取先に入金した場合
    お取引店にて、組戻しの手続きが必要となります。
    組戻しの場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。
振込金額、振込手数料はいつ引落しされますか
当日扱いの振込と予約扱いの振込で異なります

  • 当日扱いの振込
    即時、引落口座から引落されます。
  • 予約扱いの振込
    振込指定日の早朝に、引落口座から引落されます。
    振込処理は早朝1回のみですので、残高不足等の際は振込処理が行われません。
    振込予約をしている場合、「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」、「入出金明細照会」等で振込結果をご確認ください。

残高不足で振込が行われなかった場合どうなりますか
残高確認のうえ、再度お振込の操作をお願いいたします。
端末やインターネット回線に障害等が発生し、振込作業が中断されたときはどうなりますか
「振込・振替のご依頼内容照会・取消」で取引が正常に行われたかを確認してください。 取引が行われていない場合、再度お振込の操作をお願いいたします。
振込・振替処理の結果はどのように確認すればよいでしょうか
ケンシンインターネットバンキング(個人向け)のメニュー画面にある「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」ボタンを押して確認してください。
振込先を登録、変更、削除したいのですが
都度指定方式
登録:都度指定方式で振込を行った際、振込先を登録することができます。
削除:ケンシンインターネットバンキング(個人向け)のメニュー画面にある「振込・振替先の削除」で削除してください。
変更:変更する振込先口座を一旦削除し、新しい振込先を登録し直してください。
「株式会社」、「有限会社」等に振り込む時の略語を教えてください
下記表を参照してください。

例)株式会社けんしん産業 → カ)ケンシンサンギヨウ
  けんしん産業株式会社 → ケンシンサンギヨウ(カ
  けんしん産業株式会社水戸営業所 → ケンシンサンギヨウ(カ)ミト(エイ

略語を使用することができる用語および略語
用語 カナ文字
による略語
1.法人略語
株式会社
有限会社
合名会社
合資会社
合同会社
医療法人
医療法人社団
医療法人財団
社会医療法人
財団法人
一般財団法人
公益財団法人
社団法人
一般社団法人
公益社団法人
宗教法人
学校法人
社会福祉法人
更生保護法人
相互会社
特定非営利活動法人
独立行政法人
地方独立行政法人
弁護士法人
有限責任中間法人
無限責任中間法人
行政書士法人
司法書士法人
税理士法人
国立大学法人
公立大学法人
農事組合法人
管理組合法人
社会保険労務士法人
中期目標管理法人
国立研究開発法人
行政執行法人










ザイ
ザイ
ザイ
シヤ
シヤ
シヤ
シユウ
ガク
フク
ホゴ

トクヒ
ドク
チドク
ベン
チユウ
チユウ
ギヨ
シホウ
ゼイ
ダイ
ダイ
ノウ
カンリ
ロウム
モク
ケン
シツ
用語 カナ文字
による略語
2.営業所略語
営業所
出張所

エイ
シユツ
3.事業所略語
連合会
共済組合
協同組合
生命保険
海上火災保険
火災海上保険
健康保険組合
国民健康保険組合
国民健康保険団体連合会
社会保険診療報酬支払基金
厚生年金基金
従業員組合
労働組合
生活協同組合
食糧販売協同組合
国家公務員共済組合連合会
農業協同組合連合会
経済農業協同組合連合会
共済農業協同組合連合会
漁業協同組合
漁業協同組合連合会
公共職業安定所
社会福祉協議会
特別養護老人ホーム
有限責任事業組合

レン
キヨウサイ
キヨウクミ
セイメイ
カイジヨウ
カサイ
ケンポ
コクホ
コクホレン
シヤホ
コウネン
ジユウクミ
ロウクミ
セイキヨウ
シヨクハンキヨウ
コクキヨウレン
ノウキヨウレン
ケイザイレン
キヨウサイレン
ギヨキヨウ
ギヨレン
シヨクアン
シヤキヨウ
トクヨウ
ユウクミ
※なお、事業所略語には略語判別表示(カッコ)は付しません。
利用明細や振込受付書(兼振込手数料受取書)は発行してもらえますか
ケンシンインターネットバンキング(個人向け)の取扱いの場合、利用明細・振込受付書(兼振込手数料受取書)は発行しておりません。ブラウザの機能で、各受付完了画面を印刷してください。
振込の文書扱いはできますか
ケンシンインターネットバンキング(個人向け)の振込は、すべて電信扱ですので、文書扱いはできません。

その他

Q&Aを見てもわからない場合はどうすればよいでしょうか
 「ケンシンインターネットバンキング専用ヘルプデスク」にお問い合わせください。
電話:0120-305-165(フリーダイヤル)
受付時間:平日 9:00~24:00、休日 9:00~17:00(年末年始、GWを除く)
「申込書のお客様控え」を紛失してしまったのですがどうすればよいでしょうか
「申込書のお客様控え」は、サービス開始登録に必要です。
紛失してしまった場合、再登録が必要となりますので、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる書類をご持参のうえ、当組合窓口までお越しください。
「手続き完了のお知らせ」を紛失してしまったのですがどうすればよいでしょうか
「手続き完了のお知らせ」は、サービス開始登録に必要です。
紛失してしまった場合、再登録が必要となりますので、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる書類をご持参のうえ、当組合窓口までお越しください。
電子メールの使用を止めたいのですが、問題があるでしょうか
電子メールはサービスを利用するために必須です。
お客様が電子メールの使用を止めた場合、サービスがご利用できなくなります。
入力エラー時の理由コードの内容について知りたいのですが
入力エラー時の理由コードの内容は次のとおりです。
理由
コード
エラー理由
B00 ログインパスワードに利用できない文字が含まれています。
半角英数字で入力してください。
B01 新しいログインパスワードの入力桁数が違います。
6桁以上12桁以内で入力してください。
B02 新しいログインパスワードに英字と数字が混在していません。
半角英字と半角数字を混在させて入力してください。
B03 ログインパスワードが違います。大文字、小文字に注意して半角で入力してください。
ソフトウェアキーボードのご利用をお勧めします。
B04 現在のログインパスワードと新しいログインパスワードが同一内容になっています。
別々の内容でご登録ください。
B05 新しいログインパスワードとログインIDが同一内容になっています。
それぞれ別々の内容でご登録ください。
B06 ログインパスワードの連続入力相違でサービスが一時休止中(ロックアウト)です。
1時間経過後に自動的にサービスが再開となりますので、再度操作してください。
B07 ログインパスワードのロックアウトが一定回数以上発生したためサービスが停止となりました。
サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
B08 新しいログインパスワードと確認用パスワードが同一内容になっています。
それぞれ別々の内容でご登録ください。
B10 確認用パスワードに利用できない文字が含まれています。
半角英数字で入力してください。
B11 新しい確認用パスワードの入力桁数が違います。
6桁以上12桁以内で入力してください。
B12 新しい確認用パスワードに英字と数字が混在していません。
半角英字と半角数字を混在させて入力してください。
B13 確認用パスワードが違います。大文字、小文字に注意して半角で入力してください。
ソフトウェアキーボードのご利用をお勧めします。
B14 現在の確認用パスワードと新しい確認用パスワードが同一内容となっています。
別々の内容でご登録ください。
B15 確認用パスワードとログインIDが同一内容となっています。
それぞれ別々の内容でご登録ください。
B16 確認用パスワードの連続入力相違で一時休止中(ロックアウト)です。
1時間経過後に自動的にサービスが再開となりますので、再度操作してください。
B17 確認用パスワードのロックアウトが一定回数以上発生したためサービスが停止となりました。
サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
B20 支店番号・口座番号に数字以外の文字が含まれています。
支店番号は半角数字3桁、口座番号は半角数字7桁で入力してください。
B21 口座番号の入力桁数が不足しています。
支店番号は3桁、口座番号は7桁で入力してください。
B22 支店番号または口座番号が違います。
口座番号を複数ご利用の場合、代表口座番号を入力してください。
B30 ログインIDに利用できない文字が含まれています。
半角英数字で入力してください。
B31 ログインIDの入力桁数が違います。
6桁以上12桁以内で入力してください。
B32 ログインIDに英字と数字が混在していません。
半角英字と半角数字を混在させて入力してください。
B33 ログインIDが違います。大文字、小文字に注意して半角で入力してください。
B34 ログインID取得時にパスワードの連続入力相違で一時休止中(ロックアウト)です。
1時間経過後に自動的にサービスが再開となりますので、再度操作してください。
B35 ログインID取得時にロックアウトが一定回数以上発生したためサービスが停止となりました。
サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
B36 収納サービスのお取引時に確認用パスワードの連続入力相違で一時休止中(ロックアウト)です。
1時間経過後に自動的にサービスが再開となりますので、再度操作してください。
B37 収納サービスのお取引時に確認用パスワードのロックアウトが一定回数以上発生したためサービスが停止となりました。
サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
B73 ワンタイムパスワードを確認してください。(有効時間内に入力してください。)
B77 ワンタイムパスワードの連続入力相違が一定回数以上発生したためサービスが停止となりました。
サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
B93 合言葉が違います。
B96 合言葉の連続入力相違で一時休止中(ロックアウト)です。
1時間経過後に自動的にサービスが再開となりますので、再度操作してください。
B97 合言葉のロックアウトが一定回数以上発生したためサービスが停止となりました。
サービス再開のための手続きが必要となりますので、お取引店にお電話ください。
インターネットバンキングに
関するお問い合わせ
0120-745-530
受付時間 平日 9:00~17:00
(土・日・祝日、12/31、1/1~3を除く)